2015年12月2日水曜日

Shinjuku.rbのPayment特集に参加してみて

この記事はQiita Payment Calendar 2015として書いています。

先日Shinjuku.rb #31に参加させていただき、LTをしてきました。

以下、その時の発表スライドの一覧です。(publicなもののみ)









まとめ


Twitter #shinjukurb

振り返りログ


感想

PayPal、Stripe、SPIKEなどの決済サービスの中の人が集まるmeetupってそうそうない小規模だけど豪華な会

決済提供側、利用側双方の率直な意見が聞けてよかった

決済フローはビジネスのコアの1つなので、みんな悪戦苦闘している

決済サービスによって、提供インターフェースやAPI仕様、フロー設計などにばらつきがあり、使う側からすると共通コンポーネント化、汎用化がしにくい

技術仕様だけでなく、決済の仕組みそのものを勉強すると、もっとソリューションの幅が出そう

決済全体だと広いので、PCIDSSとか、トークン決済など的を絞ってやると深い勉強会になりそう

こういう勉強会は貴重なので次回も参加したい!、かつ来年は自社でも行いたいなーと思った夜でした。

懇親会もざっくばらんにいろんな話が聞けて楽しかったです。


0 件のコメント:

コメントを投稿