2014年4月16日水曜日

ドラクエはドラクエ8でフォークしてほしかった

スマホ版ドラクエ8を電車や寝る前にちょこちょこやってます。

出たときは高いだの操作性悪いだの巷で言われてましたが(確かにそうかもだけど)、まずまず楽しめてるかと思います。
その辺の意見やレポートはたくさんあるので特に書く気はなかったのですが、やはりどうしても比べてしまうのは、同じく3Dの最新版であるドラクエ10。

ぼくは小学生でドラクエ1をファミコンでやって以来のドラクエファンで、今までの全シリーズやってきてますが、10のオンラインゲーム路線は未だにどうしてもなじめずシリーズ中で唯一、ボス戦を1回やってクリアしないまま決済停止という離脱をしてしまいました。(ボス戦までいったのはドラクエだからって理由で、その名前がなかったらもっと前に離脱してたと思います)

10をやってるときも8のことがちらついてましたが、PS2はもう持ってなくソフトも知り合いに貸したまま行方不明だったのでぼやーとした印象でしたが、スマホ版であたらめてやって10との比較が明確にできたので、ちょっとメモっとこうと思います。

10のオンラインゲームについては、はまってる人はこのうえなくはまってるようなので、そういう人とぼくはドラクエに求めるものが全く違うんだなーってことも8をやりながら再認識できました。で、ぼくみたいなユーザーは多分マイノリティとしてスクエニさんからは切り離されてくのでしょうね。。。。(泣)

以下、ドラクエ8をやって感じたこと。

ドラクエ8のいいところ(主に10と比べて)

 

ストーリーが旧来のドラクエ路線(パターン構成でない)

10がオンライン前提のためか、大陸ごとに同じような構成のストーリーで独立性が高いのに比べ、8のそれは王道のいろんな伏線を経由した1本線になっています。ぼくにとってドラクエの物語性と謎解きは重要なファクターなので、10のモンハンみたいなリアルパーティ向け構成にはいまいち感情移入できませんでした。

世界に他のプレーヤーいない(当たり前だけど)

ドラクエの世界観にどっぷり浸かりたい自分は、10の各人が各々同じストーリーを別々に追ってる(主人公が同時に無数に存在する)って設定にどうしてもなじめませんでした。
特にフィールドやダンジョン。どきどき感やっぱり半減します。

音楽がいい

フィールドのBGMとか「冒険してる!」って気になるし、街の音楽とか、酒場とか10にそのまま使われてるものも多いですよね。戦闘のBGMも疾走感あって好きです。

難易度

これは正直8を初プレイしたときは簡単だなと思いましたが、10はソロでじっくりやるには時間かかりすぎるので、もうちょいソロに優しい(難しくてもいいけど無駄に時間とられなくていい)スペックにしてほしかったです。

昼と夜がある

10の昼夜同じ人物配置と台詞は、オンラインパーティゲームの性質上しかたないかなと思いますが、昼夜でいろんな設定やストーリーの差があるシリーズがぼくは好きです。

グラフィック 

クオリティだと後発の10のほうがいいはずですが、鳥山明感でてるのは8のような気がします。デザインなのかなんなのか。

でもドラクエ10のほうがいいところもある

 装備でグラフィック変化

8の武器と盾だけかわるのはやってて無理矢理感ある。それまでのカクカク2頭身なら妥協できたが7頭身3Dなだけに気になります。クリア後に主人公だけ竜武装にできますが、もうちょっいがんばってほしかった。(容量の問題?)

4人で移動できる

 これも見た目ですが、戦闘中、なかまコマンド、イベントアニメ以外、ほかの仲間の存在を確認できないのはちょいさみしいか。

結論

MozillaからFirefoxが、BlinkがWebKitからフォークしたように、ドラクエもそろそろナンバリングタイトルをフォークして2系統ぐらいになってくれてもいいかなーと思います。

個人的には、あるいみソロプレイ版の集大成8で、オンライン路線とスタンドアロン路線でフォークしてもよかったのではと思ってます。

パズドラの成功もあるし、全てソシャゲー路線にする必要もないだろうし、おじさんは空いた時間でゆっくりドラクエワールドにひたって現実逃避したいのです。

 9のすれ違い通信ぐらいゆるいつながりをPCやタブレット版でもできたらなーと思ってます。

0 件のコメント:

コメントを投稿