2014年4月15日火曜日

1000 Speakers Conference In English に参加してきた

こちらのイベント。

http://1000.doorkeeper.jp/events/9598

楽天よしおかさんが主催されている、英語を使う場、学ぶ場を求めている人向けの発表会(LT大会)。

今回で第5回とまだまだはじまったばかりの会。

あー、まさにぼくのための会だーと初めから注目していたのだが、なかなか予定が合わず初めに参加申し込みした第2回は、ドタキャンしてしまった。申し訳ない。。
今回なんとか出れそうだったので、思い切ってLTありで申し込んでみた。

毎度のことだがスライドは発表直前でかけこみでばたばたっと書いた。(持ち時間5分っていうのが余計に意思の弱い僕に甘えを生じさせたのかもしれない)

あとはその場のべしゃりでなんとかしようと思って書いたスライドはこちらです。



行ってみると前職でおつきあいの合った方に再会したり、大学の教場っていう場所が学生気分を彷彿させたり、他業種の方の話も聞けたりと、とても楽しかった。

ルールはもちろん英語しばりで、発表も質問も雑談も日本人同士であっても基本英語です。(まあ、はじめとおわりは日本語になってたけど)

発表のほうはまずまず反応はよかった気がしていて(結構酔っぱらっていたけど)、最近衰えているとおもった自分の英語力も、まだなんとかいけそうなので一安心した。

DoorKeeperの内容だけだと敷居が高そうな感じだけど、行ってみると、レベルの高い人や外国人から、自信はないけどとりあえず来てみた人まで様々なので、英語力を高めたいって思っている人はとりあえず行ってみるといいと思います。

はじめからお酒とつまみ食べながらのゆるーい感じなので、それが緊張やはずかしさを和らげてくれると思う。

なにより語学は人とコミュニケーションをとろうとする姿勢が一番の上達の早道だと思います。

スライドにはいれませんでしたが、LTで宣伝した、会社の人が書いた本はこちらです!
http://shanon-tech.blogspot.jp/2014/04/blog-post.html

以下、facebookグループにあがっていた他の登壇者の方の発表内容。

http://www.slideshare.net/yoko8hattori/the-presentation-of-1000-speakers-conference-in-english-5

https://codeiq.jp/ace/tyanagida/q819

http://www.slideshare.net/yosukekato1/introducing-mead-02

http://www.slideshare.net/mkisono/what-we-can-learn-33409183

http://www.slideshare.net/ryuichiueda/20140411-eng

Meadは試飲させてもらってはじめての味で自分は結構好きでした。
Zero Star Hotelもおもしろかったな。

最後に、カーネル読書会はじめ常に色々な勉強会、イベントを企画、運営されているよしおかさんの活動力はすごいなーと思いました。

0 件のコメント:

コメントを投稿